迷鏡止水

勉邪眠の日々徒然。

entry_top_w.png


ココナッツパインパウンドケーキ。
家でお菓子作りなんて、どんだけぶりだろう…!


実は、ココナッツとパインジャムを大量にもらっちゃいまして…!
業務用なのでキロ単位で余ったのです。ははは(汗)
欲張ってたくさんもらったものの、ジャムはまだしも、
家でココナッツの使い道なんて皆無だっつーの!
しかも早めに使わなきゃ、質も悪くなる上に、虫とかわきそうで怖い((-д-;))
今日はゆっくりしたかったけど、少しでも消費せな!と重い腰をあげました^^*

ケーキ用無塩マーガリン(無塩バターがなかったorz)とBP買って、
何年かぶりにハンドミキサーと粉ふるい器と型とご対面。
ココナッツをとかく早く使いたかったので、レシピの倍量にしてパウンド型2本の分量に、
しかもココナッツをさらに倍にしました^^;

簡単なレシピだったので、混ぜるのに30分弱、焼くのに40分くらいで出来ちゃいました!
んで焼いている間、バイクグローブのほつれを縫ったりしてました~。
とろいので時間かかったけど、きれーに縫えて大満足v
優雅な時間を楽しめました^ω^*

時間通りに焼きましたが、表面がもっちょい焦げてるほうがいいなと
低温で5分追加。…これが影響したのかしてないのか…。
金型のほう、外そうとしても外れない。
一切れ分だけ外してからなんとかしよう、と試してみると
…底が真っ黒け…Σ(゜□゜;)
時間のせいか、塗ったマーガリンのせいか、
ジャムが多くて焦げたのか、二本だったからムラができたのか…!
…ま、自分は焦げ好きだからいいや。終了w

金型のは幅がある為薄くなったので、はがす際にぼろぼろになってしまって
ロッククッキー状になってしまいましたが
シリコン型は幅が狭いのでいい高さに仕上がり、綺麗に外せました♪



…シリコン型のほうの、底です(汗)
あ、でも、味は美味しかったですv
ココナッツ大好きな私に嬉しい、この豊かな香り…!最高!!
ココナッツファインじゃなくてロングなら、しゃきしゃきしてて美味しかっただろうなあv
それと、大量に入れたパインジャムが思いのほか主張してなくて残念~。
甘いジャムなので砂糖なしで作りましたが、程よい甘さだったので
量的にはいいんだろうけど、次は気持ち多めがいいかしらv
簡単だったし、楽しくて美味しかったので満足満足♪

綺麗なところだけ、職場の仲良しグループや姉者にあげようかなv
今度は自信を持ってあげられるものを作るぞー!



灰緑色の型は、ン年前に買ったシリコン型です。
…買ったはいいけど、使うのこれが初めて…ごめんね(泣)
初めてなので、金型とともに内側にマーガリンを塗りましたが
なくてもするんと外れちゃうんじゃ?ってくらい生地がくっついてなくって!
いや、いい仕事してくれますわシリコン型。
でもかなり前の商品なので、今はもっとはいぐれえどになってるのかしら♪
好きなシフォンケーキ用の型も欲しいなvvv
entry_bottom_w.png
<< 拍手御礼♪   HOME   今日の戦利品。 >>
[741]  [740]  [738]  [739]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [731]  [732
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
「てをつなごう だいさくせん」
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
勉邪眠
性別:
非公開
自己紹介:
可愛いものと甘いものと猫と
オパーイと筋肉に目がない腐人間。
日々、萌えに飢えている。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
~~□D_(´ω`*)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 迷鏡止水 by 勉邪眠 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ