迷鏡止水

勉邪眠の日々徒然。

entry_top_w.png

21


今日で阪神淡路大震災から21年が経ちました。
良い機会だからと、非常用持ち出し袋をチェック!
…というのは建前で、確か今年中に期限が来る
非常食があったな~って思って♪
ていうかめっちゃ食べてみたいんです!!(*゜∀゜)=3



2016年11月の山菜おこわが一番近かったので、
「来年は切れてるしw」と頂くことに!
なるべくあまり恵まれていない環境下に陥ったという設定でいただきたく、
お湯が沸いてない設定で水で作ろうと思ったのですが、
時間がかかるため(60分)、腹減ったし我慢できねえ…じゃなくて
最近はお湯くらいなら手に入る!と理由づけてお湯で制作☆

こちらの商品は、ちゃんと自立もするし
中にスプーンが入っているのがさり気なく嬉しいです!
中には乾燥したお米と具材、粉末調味料と乾燥材。
乾燥材が下に埋もれているので結構怖い!
注水線までお湯を入れて混ぜて、待つこと15分。
開けてみると、炊き立てと遜色ない、ほこほこおこわが出来てるー!
混ぜ方が足らなかったのとお湯が少なかったのか、所々硬かったですが
かつおだしも程よくて、とってもおいしいおこわでしたv

何より、災害時にこんなにあったかいご飯が食べられるって
どれだけほっとするでしょうね。
水も電気もガスもなくって、紙皿にラップしいて
ろうそく灯して夕飯食べたあの寒い夜…TT
あったかご飯さえあれば日本人は幸せなんだよ…

毎日美味しいご飯が食べられる幸せに感謝しつつ、
明日からもがんばろー!
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
「てをつなごう だいさくせん」
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
勉邪眠
性別:
非公開
自己紹介:
可愛いものと甘いものと猫と
オパーイと筋肉に目がない腐人間。
日々、萌えに飢えている。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
~~□D_(´ω`*)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 迷鏡止水 by 勉邪眠 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ