迷鏡止水

勉邪眠の日々徒然。

entry_top_w.png



きょうはあさからあめ。
こないだかってもらった、あたらしいかさをもって
おうちのうらのやまへたんけんにいきました。



いつものもりが、いつものもりじゃないみたい。
しとしと、ぱらぱら、むわむわ、ふんわり。
いろんなおとと、いろんなかおりで、わくわくしてきます。

もりをぬけると、めのまえに
たくさんのあじさいがさきほこっていました。
みずいろ、きみどり、ピンクに、むらさきいろ。
あめがぱたぱたおちては、どのおはなもきもちよさそう。

だれかいるようなきがしてふりむくと、
あじさいのはっぱのうえに、はっぱよりちいさなちいさな
みどりいろのこどもがいるではありませんか!

でもぼくはなんだかびっくりできなかったのです。
“あじさいにはね、ようせいがいるんだよ”
“であえたらしあわせになれるから、やさしくしてあげようね”
おとなりのおじいちゃんから、そうきいていたのと
そのようせいのおどろきがおが、とてもかわいかったからです。

「こんにちは、あじさいのようせいさん。
 きょうはいいてんき、じゃなくていいあめですね」
おどろかせないよう、ゆっくりしゃべったけど、だいじょうぶかな?

ちかづくとはっぱにかくれてしまったけれど、
あんしんしてくれたのか

「おれも、あめ、すきだ」

そういうとおはなのむこうに行ってしまいました。
あじさいいろのようにあわくわらって。

「またくるね」
こんどはきれいなおみずをもってくるからね。

あたらしいかさよりも、ずっとずっと
あめのひがたのしみになりそうだな。
なんだかどきどきのまま、ぼくはうたいながら
もとのもりをかえっていきました。
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
「てをつなごう だいさくせん」
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
勉邪眠
性別:
非公開
自己紹介:
可愛いものと甘いものと猫と
オパーイと筋肉に目がない腐人間。
日々、萌えに飢えている。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
~~□D_(´ω`*)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 迷鏡止水 by 勉邪眠 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ