迷鏡止水

勉邪眠の日々徒然。

entry_top_w.png
休み明けからまあ色々あるけど、頑張れ負けるなー。

ぽち押し感謝!

>>6日7時、Iちゃんv
Iちゃんこんばんは♪

こちらこそこないだは楽しい一日をありがとー(≧∀≦*)ノシ
映画、面白かったね! やっぱ映画はいい♪

でも早めに解散となっちゃってごめんねm(__)m
血圧か気候か、最近頭痛と鼻血が続くのよTT
こないだは興奮しすぎたのかも?なんてw

そか、あっちでいい本を見つけましたかv
本も、気にしすぎず気楽に読むのだぞ☆
いっぱい楽しんでねっ♪

立夏もすぎ、これから暑くなっていくね~。
体調にはくれぐれも気を付けてね♪


>>7日20時、X様v
X様こんばんはです!

>粽と柏餅の記事
これは孔明の罠!(違)
なるほど!昔ながらのワッフル(好き)…v
ぷりつやの白いおもちに対して、
ふっくらふわふわ生地はまた趣が違っていいですねぇ(何の話)
いかん、ホットドッグやパニーニまで範疇になっちゃいそうです!!(だから何の話)
でも一番は『コイズミ学習ブック』のアレwww

>粽といえば
あー!そういえばありましたね、粽の由来の話!!
屈原さん、世を憂いて身を投げたほどの愛国心のある人として
名前が所々でたまにあげられるけれど、具体的にどんな人だったっけリスト上位です
(つか、リストぱんぱんですが…)。
『小説十八史略』、屈原さんの絶望を湛えたままの入水に涙(TT)

自分は祟りを怖れてのお供え物説とか勘違いして覚えてた節があるようですorz
あとは、簀巻き…じゃなく遺体を革袋に入れられ流されたエピソードが頭に。
なんでだろう?と思って帰って横山『史記』を調べてみると
粽の由来が「怨霊のたたりを静めるための厄除けの風習」として
馬の革袋に遺体を入れられ長江に流された、伍子胥さんの項で書かれてあったからでした^^;
(「伍子胥が元という説もある」くらいの曖昧な締めでしたが)

そういえば、中国の粽と言えば餅米でしたね! あれ好きなんですよ~♪
オーダーバイキングで出た時、お腹膨れるってわかっているのに食べちゃったり(*ノノ)
って、なんと!作られたことがあるのですか!?凄ーい♪
手作りだったら、もっと美味しいでしょうね(^∀^人*)
もちもち美味しいし食べやすいし、お子様にも好評かもv

GW、おかげ様でばっちり骨休みさせていただきました♪
つか、休み過ぎてカンが戻らないorz

GWの間、お疲れ様でした~!
って今日はいきなりのアレでしたかっ!? か、重ねてお疲れ様でした(´Д`;)
洗濯物も増えて大変な時期ですが、お体大切にv
entry_bottom_w.png
<< 前屈みっスか!曹操様   HOME   TT >>
[1718]  [1717]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
「てをつなごう だいさくせん」
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
勉邪眠
性別:
非公開
自己紹介:
可愛いものと甘いものと猫と
オパーイと筋肉に目がない腐人間。
日々、萌えに飢えている。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
~~□D_(´ω`*)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
Copyright 迷鏡止水 by 勉邪眠 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ